いあ!いあ!納豆庵

いあ!いあ!納豆庵は、TRPGサークル『納豆庵』の納豆がその時に思ったことを徒然と語るブログである。

ダイスいろいろ

こんばんはー、納豆です。

今日はダイスについてちょっくらお話していきましょうー!

 

f:id:iaianatto:20181223232601j:plain

 

つまる所サイコロなんですけども、TRPGやボドゲを普段たしなまない皆々様がサイコロに触れる事があるとすれば、やっぱりスゴロクとかになるんでしょうか。

 

まぁ日常生活で中々使わないですよね、ダイス。

 

「係長!例の案件、まだ会食の場所決まっていません!」

「うーむ、そうか。確か旅亭にするかホテルのレストランかという話だったな。

よしここは1d100のダイスを振って奇数なら旅亭、偶数ならレストランにしよう。」

「はい!時間は1d6時間でよろしいでしょうか!?」

「うむ!人数は1d10+1人用意すれば問題なかろう、ガッハッハ」

 

 

まぁ言わんわな。

紹介して欲しいわ、その職場。

 

あ、今言った1dなんちゃらとかいうよくわからないワードは

TRPGでダイスを振る時の指示みたいなものです。

 

1d6は

 

“6面ダイスを一回振ってください”みたいなもんです。

 

1d100は

 

“100面ダイスを一回”といった感じですね。

 

え、100面ダイスなんてあるのかって?

なななんと、あるんですよ!100面ダイス!

f:id:iaianatto:20181223233525j:plain

 

でーん。うーんすごい。なんかSF感すらある。

これは持ってるだけで自慢できる。

まぁ大体は10の位と1の位のダイスを2個使った判定というのがたぶんポピュラーなんじゃないかと思いますよ?

少なくとも100面ダイス持ってる人まだ見たことないなーボカァ。

 

さて、ダイスの話しましたが世の中にはオリジナルダイスを作ってくれるサービスがあるんだとか。

納豆庵オリジナルダイスとかいつか作ってみたいなぁと思いつつ、今日この辺でバイバイ!