いあ!いあ!納豆庵

いあ!いあ!納豆庵は、TRPGサークル『納豆庵』の納豆がその時に思ったことを徒然と語るブログである。

納豆卓のハウスルールについてまとめてみた

もーいーくつー寝ーるとー

おー正月ーーーーーーーーーーまで365日っっ!!こんばんはー、納豆です。

ぼやぼやしてると2020年まであっという間です。

1日1日やりたい事やらなきゃいけない事てんこ盛りですね、人生楽しいっ!

 

さて、このブログは基本的にTRPGについてお話していくブログなんですが皆さんは『ハウスルール』ってご存知でしょうか?

TRPGの事を以前『ルールのあるごっこ遊び』のようなものといった(ような言ってないような?)と思いますが、基本的にTRPGのルールはルールブックに大体の事は乗っています。

そりゃそうそうよ、ルールブックなんだから…といいたかろうがちょっと待ってほしい。

勿論ルールにのっとって遊ぶっていうのは前提として、

細かい所はその卓ごとにチューンナップしたくなるのが人情ってもんでしょう。たぶん違うだろうけど人情ってもんって事にして下さい、話が進まない。

 

とにかく一緒に遊ぶ人に対応してルールを“その卓でのみ”適応させるのが『ハウスルール』なのです!より遊びやすくするのが目的ですね。

一緒に遊ぶメンバーにもよりますが、このハウスルールを予め設定しておくことでよりそのセッションが円滑に進むなら設定しておいて損はないと思います。

実際僕の卓(納豆とTRPGをするグループ)でも、僕がKPする時のハウスルールを設定してます。

それがコレ

f:id:iaianatto:20190102222812j:plain

 

僕は一緒に遊ぶメンバーとは「ドラマを作りたいっ!」って気持ちが強いので、そのあたりを重視してハウスルールを設定してます。

 

皆さんも自分がKPする際に、『ハウスルール』0を設定して

より円滑に、そしてわかりやすくセッションを楽しまれてはいかがでしょうか!