いあ!いあ!納豆庵

いあ!いあ!納豆庵は、TRPGサークル『納豆庵』の納豆がその時に思ったことを徒然と語るブログである。

プロットの作り方

三が日も過ぎ、こんにちはいつもの日常。

こんばんはー、納豆です。

僕が絵を描く時は仕事部屋で、身体に苔生えるんじゃねぇかってくらいに集中して作業します。

大体立ち眩みします。水飲むの忘れるんですね。HAHAHA。

 

で逆にお話を考えるのは家の外が多いです。

ノート広げられてテーブルの使える所を求めて西へ東に、北へ南に。

ミスドとかマック率が高いですかね。

イアホンするか、耳栓して思いついた事をひたすらノートに羅列していきます。

耳栓からびっっっみょうに周囲の音が漏れてくるくらいがちょうどいいですね。

その音ふっと消える事があるんですが、そのモードに入ったらもう勝ったも同然です。

 

ノートは台詞調で書かれる事が多いです。

手が止まったらお店移動です。ノートやらメモを片して後は濁さず。渡り鳥か僕は。

 

お店移動しながら、手の止まってるところが思いつけばそのまま続けるんですが、思いつかなかった場合は角度を変えてリトライです。

そこまで思いついていた事をバッサリやめる事もあります。勿体ないですね!

でもそのばっさり捨てたものから一部をサルベージして、使える所だけ使ったりもするので非常にエコです。

こんな感じで上手いこと行けば、あら不思議、シナリオの原型『プロット』ってヤツが出来てます。

え?うまい事いかなかったら?

はっはっは、その時は

無理やりにでも完成させる。です。

とりあえず形にしちゃいます、でいい気分で寝るべし!寝るべし!

 

朝になると机には「なんじゃこりゃあああ!!」という三文シナリオがあります。誰だ、こんな駄作を書いたのは!おかみを呼べ!-僕だ!

まぁそんな風に時間をおけば客観視も出来るのはよいと思います。はい。

 

さて今日はこんなプロット作りをしたんですが・・・

明日の朝が楽しみですね!叫ぶ準備をしなくては!