いあ!いあ!納豆庵

いあ!いあ!納豆庵は、TRPGサークル『納豆庵』の納豆がその時に思ったことを徒然と語るブログである。

いいないいなコミケっていいな

何日かぶりのブログとなりますーーっ!!

いやはや年末ってヤツはする事がする事が多くて嫌になってしまいますね。

普段する事ないように見える私こと納豆ですが、流石にこの時期はてんわやんやです。

皆様も忙しさに負けず、風邪など召さないようにお気を付けください。

 

さて年末といえばアレです。

大掃除?歌合戦?納豆さんへのお年玉の準備?

 

いいえコミケです。

 

f:id:iaianatto:20181229223711j:plain

 

毎年恒例、夏と冬の二回行われる作り手と買い手、そして印刷業界の祭典っ!

近年は電子書籍が強く、紙媒体の印刷物は伸び悩んでいるとの事ですが

そこはそれ。

僕も2018年は夏、2017年は冬に二回作り手側として参加させて頂いたのですが物凄い人人人、そして人。たまにレイヤーさん。

 

正直に端的に申しまして

「年末やぞ」

「暇か」

とはじめて来た時は、ごめん、思いました。ホントすんません。

いえ、はじめて来た時は特に目当てのサークルさんもなく、ただ物見遊山で来たのがわるかった。人に流され、潰され、帰った時にはひきわり納豆・・・。

 

ここはダンジョンなのです。

攻略する場所!アイテム!装備!

全てガッチリ準備した上で挑む戦場だったのです!

ねんねは帰んな、ゴウトゥウェストです!天竺いってどうする。

 

でもまぁ作り手として参加する上で楽しみ方がだんだんわかってきました。

ここは“売り場”ではなく“イベント”なんですね。

僕はTRPGのシナリオ集を作っていきましたが、勿論プレイヤーさんなんかが中心に来てくれる訳です。購入時に近況を話したりシナリオの感想を聞いたり、そんな交流を楽しむ、っていうのもこの“イベント”ならでは。

紙媒体も捨てたもんじゃありません。

まだまだ色んな楽しみ方もあると思いますので、どんどん発掘していきたいですね。

 

あ、特に行くサークルさんとか決まっていない方には

コスプレイヤーさんを見に行く事をオススメします。

スゴイぞ、びっくりするぞ。